クラシック音楽CDの雑談(2000年3月)

ふと思ったことなどを寝言みたいに書いてます・・・


またまたゴロワーノフのスクリャービン

 ゴロワーノフのスクリャービン交響曲全集は,ARLECCHINOレーベルのCDがバークシャーのカタログに載っていると紹介したばかりですが,なんと,LYSの新譜で3枚組セット3枚組セットで発売予告されていました。

 LYSはARLECCHINOのCDの録音を使い廻ししているので,今回も音質は同じだと思います。当然,フルプライスでしょうから,ディスク・ボエームの(おそらく)高音質には対抗できないのではないかという気がします。

仏LYS LYS551-553 (189.88フラン)

2000.3.27


ブーレーズの運命

 ソニー・クラシカルの国内盤で,ブーレーズの運命が発売されました。昨年,ソニー・ミュージック・エンターテイメントのザ・CDクラブの頒布CDとして発売されたことがありましたが,一般の発売としては世界初になります。

 私はこの録音のLPは聴いていないので,さっそく入手して聴いてみましたが,確かにブーレーズらしいクリヤーな演奏ではあるのですが,正直なところ,わざわざ買って聴くほどの録音ではないなと思いました。

 そんなわけで,私もおそらくCD感想を書きこむことはないと思います。気になるようでしたら,ご自身でお確かめ下さい。

◎SONY CLASSICAL  SRCR 2510

2000.3.26


カルロスの「トリスタン」全曲

 国内盤の再発CDになるのですが,カルロス・クライバー指揮の「トリスタンとイゾルデ」全曲録音のグラモフォン盤が3月1日に発売になりました。オリジナル=イメージ・ビット=プロセッシングによるマスタリングで,この新マスタリング盤は輸入盤未発売です。

 このCDセットはこれまでCD4枚組での発売でしたが,今回は各幕を1枚に収めた3枚組です。価格も税込み6116円でした。

 これまで出ていた盤は,4枚組1万円だったことを考えると,今回の発売は音も良くなっているし,各幕1枚に収まっていて鑑賞上も都合がいいし,価格も従来の6割ほどと,いいことづくめなんですが,それにしてもこういう売れ筋CDをこういうお買い得規格で発売するなんて,ほんとに今はモノが売れない時代なのかななどと改めて思ってしまいました。

 ちなみに,私もすかさずゲットしました。

◎グラモフォン POCG-30151〜3

2000.3.18


ゴロワーノフのスクリャービン

 最近,ゴロワーノフのチャイコフスキーやカリンニコフの高音質CDをリリースしたロシアのボエーム・ミュージックから今度はスクリャービンの交響曲全集とピアノ協奏曲が4枚のCDで発売されると予告されています。これも楽しみですが,前のチャイコフスキーとカリンニコフも昨年秋に発売予告されていながら入荷したのは今年2月になってからだったので,今回もいつ入荷するものやら。

 ところで,ゴロワーノフのスクリャービンは,伊アルレッキーノ(実は仏ダンテ)からCDが出ていました。これはLP板起こしですが,問題なく聴ける音質です。最近は店頭で見かけなくなりましたが,現在はバークシャーレコードのカタログに載っています。

◎交響曲1〜3番 Arlecchino ARL65〜6(2枚組$15.98)
◎交響曲4,5番,ピアノ協奏曲 Arlecchino ARL32($7.99)

2000.3.15


クーベリックのマーラー1番ライヴのとんでもない正規盤

 昨年,独AUDITEから発売されたクーベリックのマーラー5番は,大変な熱演で各方面で大反響だったようですが,私個人の意見としては,確かにこのクーベリックの演奏は凡百の演奏とは次元の違う熱演ではあるものの,米HALOOからCDが出ている,テンシュテット指揮ロンドンフィルの大阪でのライヴ録音はさらに凄い演奏です。

◎米HALOO HAL-03

 しかも,それだけではなくて,バーンスタインがロンドンでウィーンフィルを指揮した,ライヴ録音はさらに凄い演奏なのです。これまで2度CDが出ています。

◎米SARDANA SACD-150
◎米FIRST CLASSICS FC-119

 ですから,クーベリックのマーラー5番程度であんなに驚くことはないと思っているのですが,同じクーベリックでも,1979年11月2日のマーラー1番のライヴはとんでもなく凄い演奏です。私が知っている限りでは,この曲の最もブッ飛んだ演奏だと思います。ここまでハイでギラギラしていてラリっている演奏なんて,クラシックの世界では滅多に聴けないのではないでしょうか。

 こういう演奏が正規盤で出てしまうというのですから,これもある意味で何でもありの時代になってきたなという気がします。未聴でしたらぜひ聴いてみてください。本当に凄いですよ。この録音も1度ならず海賊盤で発売されてきましたが,今回の正規盤の音質は次元の異なる素晴らしいものです。海賊盤を所持している方も買い替える価値は十分にあると思います。

◎独AUDITE 95.467

2000.3.12


レコ芸創刊当時のレコードの価格

 本日,レコード芸術全推薦盤リストの掲載を開始しましたが,この当時のレコードの価格というのをご参考までに。
  • ビクター
    • 12インチ盤
      • SD(新盤) 420円
      • ND(一部を除き旧盤) 400円
      • NH(邦人吹込赤盤) 380円
      • NB(黒盤) 300円
    • 10インチ盤
      • SF(新盤) 350円
      • NF(旧盤) 300円
      • NK(邦人吹込赤盤) 250円
      • S(軽音楽新盤) 250円
      • A(軽音楽紫盤) 230円
      • V(日本物黒盤) 200円
      • OB(日本物紫盤) 250円
      • B(童謡) 170円
  • コロムビア
    • 12インチ盤
      • WL(LP) 2300円
      • Z(新盤) 420円
      • SW,W(一部を除き旧盤) 380円
      • Y 330円
      • AX(邦人吹込) 350円
    • 10インチ盤
      • S(新盤を含む) 300円
      • P 250円
      • L(軽音楽新盤) 250円
      • M(軽音楽一部を除き旧盤) 230円
      • A(日本物黒盤) 200円
      • B(長唄,常磐津等) 250円
      • C(童謡) 170円

2000.3.9


クレンペラーのマーラー復活の初登場音源

 クレンペラーのマーラーの復活はライヴ録音も含めて7〜8種類ほど知られているのですが,なんと今度は1950年9月にシドニー響を指揮したライヴ録音が出るそうです。
 下記URLにインフォメーションがあります。演奏終了後,会場の電気を消しても拍手が鳴りやまなかったそうで,どんな演奏なのか楽しみです。

http://www.doremi.com/klemperer.html

◎DOREMI DHR-7746

2000.3.8


今ごろになって,AURAのミケランジェリがボックス化

 ミケランジェリの未発表ライヴ録音を次々とリリースしてきた,伊AURAレーベルは,その前身のエルミタージュレーベルから通算して11枚のCDを発売してきました。それが,今ごろになって,未発売の4CDを加えて15枚組ボックスを出すというのです。

 さらに,未発売4CDのうち3枚は分売するそうですが1枚(モーツァルトのピアノ四重奏曲!他)は,ボックスの特典盤で単売されないという話。
 やはり,ボックスを入手することになるんだろうか。

◎伊AURA AUR2000(15CD)

2000.3.7


パリのモーツァルト続報

 山野楽器から発売されるはずだった,仏パテ録音の「パリのモーツァルト」シリーズは,本家EMIからバジェットプライス4枚組で発売されるようです。そうすると価格も5千円前後ということになりそうですね。スペシャルプライスになればもっと安くなるかも。

◎CZS 5 73590 2

2000.3.5


入手困難盤在庫情報

 数年前に発売され,入手困難盤として探しておられる方も少なからずいらっしゃる,仏XCPレーベルの,カミーユ・モラーヌのフォーレ歌曲集のCDが,タワーレコード仙台店にあることを発見しました。もちろん在庫は1枚だけ。このチャンスをお見逃しなく!

2000.3.1