クラシック音楽CDの雑談(2000年2月)

ふと思ったことなどを寝言みたいに書いてます・・・


久々にバーゲンに偶然巡り会えた幸運!

 今日は仙台市に出張だったので,久々にHMV仙台ビブレ店に行ってみたところ,100枚程度の枚数だったのですが,1枚300円のセールが行われていました。もちろん売れ残り処分なわけですが,それでもその中から30枚ゲットしてきました。この規模のセールだと翌日には残骸しか残っていないので,店頭に並んだところにタイミング良く遭遇できたことは超ラッキーでした!

2000.2.29


バルビローリ&ハレ管のシベリウス全集ゲット!

 入手を楽しみにしていた,バルビローリ&ハレ管のシベリウス全集を無事入手いたしました。収録内容は非常に周到で,このコンビでのシベリウスのEMIステレオ録音全集なんだそうです。予告の時にはクーベリック指揮が含まれているようでもあったのですが,CD5枚全てバルビローリです。

 ケース内部にはオリジナルLPのジャケ写真が4点掲載されています。欲を言えば未発表録音の収録がなかったのが寂しい気もしますが,ケースのデザインもよく,所有する満足感の高いCDセットです。感想は追々書きこんでいきたいと思います。

2000.2.27


山野楽器の「パリのモーツァルト」も発売延期

 山野楽器から発売予告されていた,「パリのモーツァルト」シリーズも,発売予定日を過ぎても店頭で見かけないため,直接山野楽器に聞いてみたところ,当初,山野楽器と東芝EMIの共同製作というかたちで発売の予定だったのが,東芝EMI単独での発売になったということでした。

 しかも,東芝EMIでの発売日等は未定だということでした。新星堂の件といい,何かトラブってるのでなければいいのですが・・・

2000.2.26


新星堂のフランスの弦楽四重奏団発売延期

 新星堂から3月27日の発売として予告されていた,「フランスの弦楽四重奏団・名演の遺産1928〜1956」は5月以降の発売に延期になったそうです。カップリングも確定しないうちにリリース情報だけ先行してしまったのだそうで,現在の予告とは内容も変更になるということでした。

 現在の予告に入っていたのは,カペー,ブイヨン,カルヴェ,クレトリー,レーヴェングート,パスカル,シャンペイユといった面々に加え,ソリストも多々登場します。収録内容のレベルダウンの無いことを祈るしかない心境です。

2000.2.21


ミリアム・フリードのバッハ無伴奏

 ミリアム・フリードというヴァイオリニストをご存じでしょうか。 ミリアム・フリードはルーマニア生まれのイスラエル人で,テル・アヴィヴのルビン音楽院で学んだ後,渡米しインディアナ大学でヨーゼフ・ジンゴールドに,そのごジュリアード音楽院でガラミアンに師事しています。

 コンクール歴は1968年のパガニーニ国際ヴァイオリンコンクールで第1位,1971年のエリーザベト王妃国際コンクール第1位に輝いています。

 ミリアム・フリードのCDというと,シベリウスのヴァイオリン協奏曲が,昨年国内盤でも復活したのでしたが,この録音は実に素晴らしく,通常北欧らしさとして感じる透明感とは異なるものの,質感のある確かな手応えを感じる,濃い味わいのある演奏で,北欧のすっきり系の演奏からすればやや異色かもしれませんが私はすっかりこの演奏が気に入ってしまい,この曲のお薦めCDを何点か挙げる場合には欠かせない演奏だと思っています。

 それが最近の新譜予告で,バッハ無伴奏の録音が出るということなのです。ミリアム・フリードの演奏ならば,しっかりとした表現が聴けるのではないかと楽しみにしています。

◎仏LYRINX LYR187〜8

2000.2.18


バルビローリ&ハレ管のシベリウス全集がartマスタリング

 シベリウスの交響曲録音の名盤である,バルビローリ指揮ハレ管録音が全集となって再登場するだけでも嬉しいのに,今回はなんとartマスタリングだそうで,これは非常に楽しみ。

 シベリウスの交響曲全集は大抵4枚組ですが,これは管弦楽曲(一部クーベリック指揮)も加えての5枚組。価格はミッドプライス4枚分だそうです。

◎英EMI 5 67299 2

2000.2.15


「パリのモーツァルト」CD復活

 山野楽器から,パテ=マルコニ社が1955年に録音し,1956年のモーツァルト生誕200年を記念して発売した,「パリのモーツァルト」というLP7枚組で出ていた録音がCD化されるようです。

 このシリーズはなぜ「パリのモーツァルト」かというと,モーツァルトが3回にわたってパリ旅行した際に作曲した作品を集めて録音しているからとのこと。

 演奏者のクレジットを見ると,ウープラドゥ指揮の同室内管。ピアノはフランソワ,ペルルミュテル,バレンツェン,シャンピ,ベンンヴェヌティ,デカーヴ,レヴィ,ドワイヤン,ダルレ。ヴァイオリンはルネ・ベネデッティとデュモンとシャルミー。フルートはブラン,ハープはラスキーヌ,オーボエはピエルロ,クラリネットはランスロ,ファゴットはオンニュ,ホルンはヴェスコーヴォ,ソプラノはシモンとセリエ,アルトはミッシェル,テノールはジロドー,バスはルー,それからパスカル弦楽四重奏団という,ため息のでそうなラインナップですね(って,知らない人もけっこういるけど)。

 LPで7枚ならCD5枚くらいに収まるかなと思っていたら,LPと同じカップリングとしたからなのか,CDでも7枚で,分売のようです。

◎山野楽器 YMCD1084〜80(分売)

2000.2.14