フルトヴェングラー指揮ウィーンフィルのライヴ録音ORFEO盤


◎ハイドン 交響曲第88番

   フルトヴェングラー指揮,ウィーンフィル
   <1951.10.22, Stuttgart>


 ベートーヴェン 序曲「コリオラン」
 シューマン   交響曲第1番
 ブルックナー  交響曲第4番「ロマンティック」

   フルトヴェングラー指揮,ウィーンフィル
   <1951910.29, Munchen>

   独ORFEO C 559 022 I


 貴重なライヴ録音をコンスタントにリリースし続けているドイツのオルフェ
オ・レーベルから,フルトヴェングラーとウィーンフィルの1951年10月
のライヴ録音を収録した2枚組CDが発売されました。

 このCDには1951年10月22日と29日の録音が収録されていますが,
29日の方は当日の全プログラムが収録されているのに対し,22日の方は1
曲が収録されているに過ぎません。

 22日はこのCDに収録されたハイドンの交響曲のほかには,ラヴェルのス
ペイン狂詩曲と,ブルックナーの交響曲第4番が演奏されていましたが,この
2曲はすでにドイツ・グラモフォンからLPやCDが発売されています。

 これはフルトヴェングラーの大変楽しみなライヴ録音であり,さっそく感想
を書き込もうと思ったのですが,さすがに全体の印象で書き込むことは困難で
すし,各曲ごとの感想を書き込むと長くなってしまうので,どうしようか考え
ましたが,いっそのこと,各曲毎に独立したCD感想を書き込むことにしまし
た。

 さっそくこれから曲毎のCD感想を書き込みたいと思いますのでご覧下さい
ませ。

2002.8.10