グラナドスの「スペイン舞曲集」の管弦楽曲版


◎グラナドス スペイン舞曲集(エンリケ・フェラール編)

   サルバトール・ブロントス指揮,バルセロナ響&カタロニア国立管

   香港NAXOS 8.555956


 グラナドスの代表的なピアノ曲である「スペイン舞曲集」全12曲の管弦楽
曲編曲のCDを見つけ,これらの作品が大好きな私は即座にゲットしてきまし
た。編曲者のエンリケ・フェラールは,作曲家でヴァイオリニストで,さらに
は指揮者でもあるのだそうで,バルセロナ市管弦楽団の指揮者だったこともあ
るようです。

 それでさっそく聴いてみたのですが,管弦楽曲への編曲はあまり凝った印象
はなく,フルオーケストラで演奏するには少々シンプルすぎるように思えるこ
ともあるのですが,その反面,原曲のよさをそのまま活かした編曲のようにも
思え,気軽に素直に楽しめるといった趣の作品となっています。

 そして何よりも素晴らしいと思ったのはその演奏で,スペインの乾いた空気
と,燦々とした日差しのような抜けきった響きが実に魅力的であり,衒いのな
いフレージングや自然なリズム感ともども,生来のフィーリングともいうべき
感覚がさりげなく発揮されていて,聴いていて実に爽快な気分が味わえます。

 さらには,この作品集の多彩な魅力も十全に表現されていて,最初のガラン
テの抜けるような晴れやかさ,オリエンタルやアンダルーサでのメロディアス
な味わい,ファンダンゴやホタやの快活なリズム感,ビリャネスカやバレンシ
アーナやサルダーニャでのどことなく血が騒ぐようなノリノリ感,ロマンティ
カやアラベスカの印象的な曲趣の交替,メランコリアやボレロでのメランコリッ
クな旋律の味わいなど,いずれも見事というほかなく,それぞれの魅力をたっ
ぷりと楽しむことができました。

 このCDで演奏している,サルバトール・ブロントス指揮のバルセロナ響&
カタロニア国立管は私も初めて聴きましたが,少なくともこのCDを聴いてい
る限り,物足りなく感じられるところはどこにもありませんし,それどころか,
こういった作品の演奏では,世界最高のパフォーマンスを聴かせてくれるので
はないかと思えたほどでした。

 そんなわけでこのCDは,グラナドスの名曲のなかなかに素敵な編曲が聴け
て,演奏はびっくりするほど素晴らしく,録音もこのオケの明るい響きを十二
分に捉えていて,スケール感も申し分なく,もうこれは古今東西,老若男女を
問わず,無心に聴いて楽しんでいただきたいCDとして,強くお薦めしたいと
思います。

2002.7.13


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない