ヘルベルト・フォン・カラヤンの来日公演全情報



 20世紀の大指揮者,ヘルベルト・フォン・カラヤンは,単独で初来日した1954年以来,全部で11度も来日し,数多くの公演を行ったのでしたが,その多くはラジオ,テレビでも放送され,全国に演奏が送り届けられました。

 さらにCD時代,DVD時代になって,残されているライヴ録音,ライヴ映像がリリースされるようになり,今なお,カラヤンの来日公演の数々を楽しむことができるようになりましたが,そうなると,カラヤンの来日公演の全容がどのようなものであったのかという興味がますます深まってきました。

 カラヤンの来日公演については,演奏会記録やディスコグラフィなど様々な情報が公開されているところですが,演奏記録,放送記録とディスコグラフィーが一覧できるものがほしいと思い,これらの情報をまとめてみようと思い立ちました。

 まだまだ情報の質・量ともに不十分だと思われますので,情報提供をいただければ幸いです。

1954年(単身来日) (2008.11.30 update)
1957年(ベルリンフィル−1) (2019.5.6 update)
1959年(ウィーンフィル) (2019.5.6 update)
1966年(ベルリンフィル−2) (2019.6.26 update)
1970年(ベルリンフィル−3) (2008.11.30 update)
1973年(ベルリンフィル−4) (2008.11.30 update)
1977年(ベルリンフィル−5) (2010.9.25 update)
1979年(ベルリンフィル−6) (2008.12.1 update)
1981年(ベルリンフィル−7) (2008.12.6 update)
1984年(ベルリンフィル−8) (2008.12.31 update)
1988年(ベルリンフィル−9) (2008.12.1 update)


  • お知らせ坂
    • カラヤンの来日公演の録音・録画には DREAM MUSIC というCD−R,DVD−Rがあるのですが,CDショップで取り扱っているところが見当たりませんし,直販サイトもないようなので,掲載するかどうか思案中です。