戻る


アリス=紗良・オットのショパンのワルツ集


◎ショパン ワルツ集(全19曲)
      夜想曲第20番 嬰ハ短調 遺作

   アリス=紗良・オット(ピアノ) <2009.8>

   GRAMMOPHON UCCG-1473


 昨年,ドイツグラモフォンと専属録音契約を締結したアリス=紗良・オット
(Alice Sara Ott, 1988-)の同レーベルからの第2弾のCDとして,ショパ
ンのワルツ集が発売になりました。

 これは今年の8月にベルリンのテルデックス・スタジオで録音されたもので,
日本先行発売です。さらに国内盤のみのボーナストラックとして嬰ハ短調 遺
作の夜想曲が収録されています。

 アリス=紗良・オットの演奏については,昨年発売されたリストの超絶技巧
練習曲集においても,安定したテクニックと真正でフレッシュな表現による見
事な演奏を聴かせてくれていたところで,今回もどんな演奏を聴かせてくれる
のか楽しみです。

 それでさっそく聴いてみると,軽く弾むタッチで柔らかく優しく弾き進めら
れており,音色も変化に富んでいて,細やかな表現の妙を堪能することができ
るのですが,あまりに可憐で美しい演奏なので,なんだかアイドル路線の演奏
ではないのかという印象を抱いてしまいました。

 しかしながら,作品番号順に曲が進むにつれて,落ち着きとともに,翳りの
ある表現や控えめな表情も加わって,成熟した完成度の高い演奏となっている
ことに驚かされます。

 この演奏からは,若きピアニストのフレッシュな息吹が感じられるだけでな
く,作品への深い理解と共感とともに,絶妙なタッチで息を呑むほどに精妙な
世界をつくり出しており,聴くほどに心洗われ,メランコリックな世界に誘わ
れる思いがするばかりでした。

 録音については,アリス=紗良・オットの微妙なタッチと音色を再現し得て
いることが何よりも素晴らしく,それによってこの名演を存分に堪能すること
ができたのだと思います。もちろんSACDであれば音色やタッチの絶妙さを
聴くことができるのだろうと思いますが,それが無いものねだりでしかないと
いうのが残念です。

 そんなわけで,これはアリス=紗良・オットのショパンのワルツに対する共
感や思い入れが素直に表出された,絶妙極まりない演奏が堪能できる類い希な
る1枚であり,個人的には古今のショパンのワルツ集の録音の中にあってもベ
スト3に入るといっても過言ではないほどの魅力的な1枚として,強力に推薦
したいと思います。

2009.10.25


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない