戻る


若きピリスのモーツァルト録音


◎モーツァルト ピアノ・ソナタ第8番 K310
        幻想曲 ハ短調 K475
        ピアノ・ソナタ第14番 K457

   ピリス(ピアノ) <1973.5.4&7>

   DENON COCQ-84489


 「コロムビア・ヴィンテージ・コレクション」シリーズの3点目は,今をと
きめく名ピアニストのモーツァルト録音です。ピリスは1974年デンオンに
モーツァルトのピアノ・ソナタ全集録音を行っているところですが,これはそ
の前年に日本コロムビアに録音していたもので,ピリスの28歳の演奏です。

 さっそく聴いてみると,最初の第8番のソナタでは,大変にひたむきな姿勢
で演奏しているのが特徴的なのですが,そのフレーズとタッチには若々しい張
りと瑞々しさがあって,聴いていて新鮮な感激を覚える素晴らしい演奏を聴か
せてくれています。

 次の幻想曲では,作品を克明に演奏しつつも,自身の感性で精妙な表現を描
き出しており,その虚飾のないピュアな表現は聴いていて心洗われる思いがし
ました。

 最後の第14番のソナタにおいても,ピュアな感性で作品を清新に描き出し
ており,ピリスのタッチの1つ1つのコントロールの妙が再現されていますし,
作品に対する仄かな共感を感じる演奏でした。

 こうして聴いてみると,この録音でのピリスは,申し分のない技量と,作品
に対する素直な共感とともに,率直で爽やかな自己表現を描き出しており,こ
れは後年の親密で深い表現の演奏とも異なった,清新な魅力に溢れる演奏を存
分に味わうことができました

 録音の音質についても,1973年の録音ということもあって,まずは問題
のない充実した音質で収録されており,欧米のレーベルの音質と比較しても遜
色ないレベルにあると思いました。また,これはアナログ録音ですが初期のデ
ジタル録音よりも良好な音質ではないでしょうか。

 そんなわけで,これは若きピリスの心洗われるピュアな演奏を堪能すること
のできるだけでなく,同曲異演盤が多数リリースされている現状にあっても,
独自の魅力と表現力を有した得難い1枚として強力に推薦したいと思います。

2008.8.6


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない