プティジラール指揮,フランス響のフォーレ管弦楽曲集


◎フォーレ ドリー(ラボー編)
      劇音楽「ペレアスとメリザンド」組曲
      劇音楽「シャイロック」組曲
      ディヴェルティスマン「マスクとベルガマスク」組曲

   ローラン・プティジラール指揮,フランス交響楽団,
   ガイ・フレクテル(テノール:シャイロック)<1991.3.4>

   仏OSF  OSF 49003


 実は私はフォーレの作品が大好きで,このCDに収録されているポピュラ
ーな管弦楽曲も浸りきって聴いてしまう方なのですが,またまたバークシャ
ーレコードのカタログで見つけ,さっそく入手しました。価格は5.99ドル
でした。

 指揮をしているローラン・プティジラール(Laurent Petitgirard,1950-)
は,1989年から1996年までフランス交響楽団(Orchestre Symphonique
 Francais (OSF))の音楽監督で,このオーケストラ名を冠したOSFレー
ベルに少なからぬ録音を残しています。

 さっそく聴いてみましたが,オケの編成はやや小さめなのか,厚みやスケ
ール感よりも,軽快で親密な印象を抱かせるもので,アンサンブルは特に緊
密というほどではないにしても,ソロの明るい音色や,フレージングの絶妙
な味わい深さは実に魅力的で,ナチュラルで瑞々しい感性が息づいた,ロー
カルな魅力に溢れた演奏を聴かせています。

 この演奏の持ち味は,とりわけドリーでの愛らしい歌い口において素晴ら
しい魅力を発揮しており,懐かしくも微笑ましい思いに誘われて,ちょっぴ
り胸が締め付けられるような趣はことさら印象的でした。

 ペレアスとメリザンドでは,ニュアンス豊かながら,もう少し締まりがほ
しいようにも思えたものの,人肌の優しい音の感触と,インティメートに語
りかけるような魅力を感じましたし,シャイロックになるとシンフォニック
な響きを駆使したなかなかに雄弁な演奏で,フレクテルのテノールはエスプ
リを感じる大変魅力的な声色でしたし,マスクとベルガマスクになると直截
な表現になっていて,巧みなフレージングを聴かせながらも,前に張り出し
てくる積極性が印象的でした。

 というわけでこのCDの録音は,曲毎に微妙に演奏の感触が異なってはい
るものの,いずれもフランスのローカルな味わいが堪能できて,繰り返し聴
いて聴き飽きることがなく,こういうCDをうるうるして聴いているという
のもあまり見られたものではないかもしれませんが,「とっておきの1枚」
とすら思える実に得難いCDではないかと思います。

PS:バークシャーレコードでこのCDを入手されるには,下記をクリックす
   ると該当CDが表示されます。"Sorry, No results found."と表示され
   た場合は売り切れです。

   プティジラール指揮,フランス響のフォーレ管弦楽曲集

2001.10.26


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない