アンナ・マリコヴァのショパン作品集と練習曲集


RS 051-0018 RS 051-0027
◎ショパン マズルカ第18番 作品30の1
          第19番 作品30の2
          第20番 作品30の3
          第21番 作品30の4
      ワルツ第5番 変イ長調 作品42
         第6番「子犬のワルツ」 作品64の1
      バラード第1番
          第4番
      夜想曲第13番 ハ長調 作品48の1
      アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

   アンナ・マリコヴァ(ピアノ)<1994.12>

   伊RS(Real Sound)  RS 051-0018


◎ショパン 12の練習曲 作品10
             作品25
      3つの新しい練習曲

   アンナ・マリコヴァ(ピアノ)<1998.10>

   伊RS(Real Sound)  RS 051-0027


 これらのCDは1999年に発売されていたようなのですが,私はこれまで
店頭で見たことがありませんでした。それがバークシャーレコードのカタログ
に載っているのを見つけて入手しました。価格は3.99ドルでした。マリコ
ヴァはこのレーベルに継続的に録音しているようで,ショパンの録音も以上の
ほかに,24の前奏曲ほかを収録したものと,協奏曲2曲を収録したものが出
ています。

 入手したCDは,CDの盤面はもちろん,ケースも無傷ですが,解説書の右
下が僅かに切り取られていました。

 マリコヴァ(Anna Marikova,1965-)は,ウズベキスタンのタシケントに育
ち,その後モスクワ音楽院でレフ・ナウモフ学び,1990年のショパン・コ
ンクールでは高橋多佳子と並んで第5位でしたが,1993年のミュンヘン国
際音楽コンクールにおいて,過去12年間該当者のいなかった第1位となった
ことで急速に注目を集めることとなったということです。

 マリコヴァは,1990年6月にモスクワ音楽院でショパンの作品集を録音
していて,アート&エレクトロニクスから国内盤が発売されていたのですが,
その際にも作品30のマズルカやスケルツォ第4番,夜想曲第19番が演奏さ
れており,この辺りがマリコヴァの得意の曲目ということでしょうか。

 また,今回のCDの録音では,カワイのコンサートピアノEXを弾いている
ということで,私はこの楽器の使用を明示してある録音を聴くのはおそらく初
めてなので,どんな音色が聴けるのかも興味津々です。ちなみにマリコヴァは,
1994年1996年のカワイ・コンサートのために来日して演奏していま
す。

 それで実際に聴いてみた印象ですが,明るい音色で克明に弾かれており,表
情付けもさりげない程度に止められていて,自らの技量や存在感を誇示するよ
うなところはなく,なんというか,よそ行きでない,自らの感性に素直な演奏
のように感じられます。

 ピアノの音色もきらびやかとか反応の鋭さを感じさせるものではありません
が,克明なタッチによって,ほどよい感じの華やかさや,落ち着いた味わいの
響きを聴かせており,この演奏にはマリコヴァの出過ぎないキャラクターが好
ましく反映しているということなのか,私自身も聴いていて心地よく惹きつけ
られる思いがしました。

 こういう演奏ですから,練習曲集を演奏するのは少し厳しいかなとも思った
でしたが,実際に聴いてみると,早いパッセージでもタッチが浅くなることは
なく技術的な不安はありませんし,ここでもほどよい具合の表情付けが聴かれ,
演奏が無味乾燥になることもなく,さらにはどこか懐深さまでもが感じられて,
これまた聴いていて胸に残るもののある演奏でした。

 この2つのCDから聴かれるマリコヴァの演奏は,基本な技術は大変に高い
レベルをギャランティしていて,作品に対するひとかたならぬ思い入れもある
のに,それを全部表出してしまわない節度があって,控えめにコントロールす
る中から深い表現を滲み出そうとしているようでもあり,確かに世界のトップ
クラスといったインパクトはないかもしれませんが,聴き手に語りかける内容
をもった素晴らしい演奏ではないかと思います。

 また,この演奏のコンセプトとカワイの楽器の音色のマッチングは絶妙のよ
うに思え,私はこれまでこの楽器の音色のイメージなど全くなかったのでした
が,これはスタインウェイともヤマハとも異なった,独自の魅力をもったピア
ノだということが実感できました。

 というわけで,この演奏は大ピアニストの名演といった尺度で比較すれば小
粒に思えるかもしれませんが,自らのスタンスで十全な演奏を行っていて聴き
手をも幸せにしてくれる大変に得難い録音ではなかろうかと思いますし,この
魅力的なCDはぜひとも広く聴かれてほしいと思いますし,そしてなによりマ
リコヴァというピアニストはもっと広く認識されるべきだと思わずにはいられ
ませんでした。


PS:バークシャーレコードでこのCDを入手されるには,下記をクリックす
   ると該当CDが表示されます。"Sorry, No results found."と表示され
   た場合は売り切れです。

   伊RS(Real Sound)  RS 051-0018(ショパンピアノ作品集)
   伊RS(Real Sound)  RS 051-0027(ショパン練習曲集)

2001.10.21


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない