モートン・フェルドマンのピアノとオーケストラ作品


◎モートン・フェルドマン ピアノとオーケストラ(1975)<1999.11.19> ※
             マリの宮殿(1986)<1999.11.17>
             ピアノ(1977)<2000.3.30>

   マルクス・ヒンデンハウザー(ピアノ),
   アルトゥーロ・タマヨ指揮(※),フランクフルト放送響(※)

   独col legno  WWE 1CD 20070


 アメリカの作曲家モートン・フェルドマン(Morton Feldman,1926-1987)は,
現代音楽の作曲家の中では演奏される機会も多く,録音にも比較的恵まれてい
るようで,私もフェルドマンの作品は大好きなので,CDを目にする度にでき
るだけ入手するようにしているのですが,最近発売になったこのCDは,ピア
ノ作品を中心とした,私が強く惹かれている作品ばかりが収録されているので,
もう飛び付いて入手しました

 ちなみにインターネットの"Morton Feldman Page"によると,「ピアノとオ
ーケストラ」のCDは4枚目,「マリの宮殿」のCDは10枚目,「ピアノ」
のCDは6枚目ということであり,いかにフェルドマンの作品が数多く録音さ
れているかがお分かりいただけるかと思います。

 実のところ,私はフェルドマンに関してはまともに評伝を読んだこともなく,
人と作品について詳しく述べることができないのですが,ニューヨーク生まれ
でウォリングフォード・リーガーとステファン・ウォルペに学び,1950年
にジョン・ケージと出会い偶然性の音楽への実践に加わって,図形楽譜を用い
た最初の作曲家となり,当時のニューヨークで活躍していたアクション・ペイ
ンティングの画家たちとも交流し,視覚芸術からも大きな影響を受けるなど,
実験的な作曲家として活動してきたのでしたが,いつしか通常の記譜による作
曲を行うようになり,初期の頃からの特色だったスタティックな作風が大きく
変わることはなく,晩年に向かってさらに磨きのかかった純度の高い作品を書
くようになっていきました。

 1度でもフェルドマンの作品を聴いたことがある方であれば,その特色は明
快に理解できると思いますが,特に晩年の作品になるとポツン・・・ポツン・
・・と平均すると1秒に1つにもならないくらいのテンポで単音や和音が鳴ら
されるだけの,旋律の流れとかリズム感などの要素が押さえられた独自なもの
で,聴き方によっては退屈きわまりない音楽にも思えるのでしょうが,その瞬
間瞬間に鳴り響いている毅然とした存在感と静寂感,余韻を引きながら次の音
に受け渡されるときのいいようもない美しさ,そしてストイックようでいて実
は非常にナイーヴな作品であることなど,ひとたび作品の魅力に開眼すると,
これは非常にユニークな魅力を持った作品と思えるのではないでしょうか。

 それで私自身も,フェルドマンの晩年の作品にとりわけ強く惹かれているの
ですが,このCDに収録されている1975年の「ピアノとオーケストラ」あ
たりから,後年の作風が感じられるようになってきたように思え,1977年
の「ピアノ」も同様の印象ではあるのですが,1980年代になってからはさ
らに完成度は増していき,フェルドマンの最後のピアノ作品となった「マリの
宮殿」ではそれが極限まで突き詰められているように思います。

 その意味では,このCDの最初に収録されている「ピアノとオーケストラ」
は,ポツン・・・ポツン・・・がまだ後年の作品ほど徹底されておらず,オー
ケストラの多彩な表現と美しさも楽しめるので,フェルドマンを聴き慣れてい
ない方でも入りやすいのではないかと思います。

 そして次の「マリの宮殿」では同じような音型が延々と繰り返されるので,
サティのヴェクサシオンみたいに思えるところもあるのですが,この作品で聴
かれる,選び抜かれた少数の音たちは息を呑むほどに美しく,透明なしじまの
世界に聴き手を誘うかのような趣すらあり,この世界に入っていけるのであれ
ば,まさに内面が浄化される瞬間を享受できるのではないかと思います。

 最後の「ピアノ」もこれより後年の作品ほどの純度の高さは感じられないの
ですが,響きについてもある種のなじみのよさを感じられるので,より聴きや
すいと思われる方も少なくないでしょうし,晩年のフェルドマンの作品の世界
がこういったところから入っていったということも実感できて,フェルドマン
作品の理解の一助にもなるのではないかと思います。

 こういった作品で演奏の善し悪しを云々するのは,私には非常に難しいので
すが,少なくとも聴いていて不自然さや違和感を感じることはありませんし,
テンポが速い遅いではなく,音と音の間が生きているように思え,私としては
この演奏と共に大変に充実した時間を過ごすことができたと思っています。

 というわけで,フェルドマンの録音は数多く発売されている中でもこのCD
の作品と演奏は,とりわけ純粋な形でフェルドマンの作品世界を描き出してい
ると思いますし,ピアノ音楽がお好きであれば,ぜひともチャレンジしてほし
いと思います。

2001.10.15


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらで もない