ボン・テレマン・アンサンブルの後期バロック合奏音楽


◎《後期バロックの合奏音楽》

 ヨハン・ゴットリーブ・グラウン(1702-1771)
    ブロックフレーテ,ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲 ハ長調

 ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ(1688-1758)
    ブロックフレーテ,オーボエ,ヴァイオリンと
                    通奏低音のためのソナタ ロ長調

 ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767)
    ブロックフレーテ,オーボエ,ヴァイオリンと
                    通奏低音のためのソナタ ヘ長調

 ヨハン・ゴットリーブ・ヤニチュ(1708-1763)
    ブロックフレーテ,オーボエ,ヴァイオリンと
                  通奏低音のための室内ソナタ ロ長調

 エルンスト・アイヒナー(1740-1777)
    オーボエと弦楽のための協奏曲 ハ長調

      ボン・テレマン・アンサンブル <1990.8.18〜22>

      独FSM FCD 97 749


 このCDは新譜ではなく,暑い季節になると涼しいバロック音楽が聴きたく
なるということで,未聴CDの中から見つけだしてきたものです。これは昨年,
バークシャーレコードのカタログで見つけ,$2.99で入手していたものです
が,最近のカタログにもまだ掲載されています。

 収録されているのは18世紀ドイツ・バロックの音楽家たちの,いずれも長
調の心地よく聴ける作品ばかりですが,ヤニチュとアイヒナーはあまり聴きな
じみのない名前です。

 ヤニチュ(Johann Gottlieb Janitsch)はシレジア生まれで1736
年にプロイセン皇太子(後のフリードリヒ2世)のオーケストラのバスヴィオ
ール奏者となり,声楽曲やギャラントスタイルの器楽曲を作曲し,ベルリンで
定期的なコンサートも行っていたということです。

 アイヒナー(Ernst Eichner)は最初はヴァイオリニスト,その後はバス
ーン奏者として活躍し,ツヴァイブリュッケン・コートのコンサートマスター
や,プロイセン皇太子のオーケストラのバスーン奏者を務め,31の交響曲,
19の協奏曲,他に室内楽曲や鍵盤作品を作曲したということです。

 5曲の収録曲のうち,アイヒナーの作品はバロックというより,前古典派を
思わせる雰囲気がありますが,他の4曲はイタリアバロックの協奏曲のような
鮮やかな対比とは印象が異なり,作為の跡を止めず,軽快で流れも心地よいと
同時に,内面の充実感を伴った聴き応えのあるものだと思います。

 演奏も全く派手なところがなくて,特色に乏しいと感じられるかもしれませ
んが,アンサンブルの協調性が素晴らしく,大変見通しの良い響きを聴かせて
いて,さらに則を越えない演奏姿勢には品性が感じられ,聴いていて涼しげな
思いのする,大変魅力的な演奏だと思います。

 聴く前にはドイツのアンサンブルということで,もう少しがっちりした演奏
なのかなとも思っていたのですが,確かに造形感がしっかりしているところな
どはイメージ通りにせよ,こんなに清涼感のある演奏が聴けるとは思ってもい
ませんでした。これほど魅力的なCDが$2.99で入手できるというのは大変
なお買い得ではないでしょうか。興味がおありでしたら,バークシャーレコー
ドのカタログから消えないうちに入手されることをお薦めします。


PS.バークシャーのオンラインカタログで検索する場合は,"Eichner"と,
   "Janitsch"で検索するとすぐにヒットします。この感想をアップした
   時点ではヒットしているので,ヒットしなくなった場合はソールドアウ
   トになったのだと思います。
   ちなみにamazon.deでもヒットしますが,在庫切れとなっています。

2001.7.7


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない