ファビオ・ビオンディの和声とインヴェンションための試み


◎ヴィヴァルディ 和声とインヴェンションのための試み

   ファビオ・ビオンディ(ヴァイオリン&指揮),
   エウローパ・ガランテ

   英VIRGIN 5 45465 2


 ファビオ・ビオンディとエウローパ・ガランテは,1991年にフランスの
OPUS111レーベルに「四季」を録音していて,その演奏は新鮮味あふれ
る表現意欲といい,弾むリズム感といい,ヴェネツィアの光と影を思わせる隈
取りのくっきりしたアクセントといい,まさに衝撃的というほかない,鮮やか
なものでした。

 このコンビが再び「四季」を録音したというので,これはもう飛び付いて聴
いてみたというわけですが,大変嬉しいことに,今回は「四季」だけでなく,
和声とインヴェンションのための試み全12曲が録音されました。

 このCDには全12曲が番号順に収録されておらず,1,2,3,4,5,
7,11,10,9,8,6,12番という順番となっています。

 さてそれで肝心の演奏なのですが,挑みかかるような表現意欲が表立って感
じられないために,聴き始めこそ前回の録音ほどの強烈な刺激がないなあ,と
思ってしまったのでしたが,確かに響きの熟成度は増していますし,沈着さも
感じられ,このコンビの円熟というべきなのかなという気もしたのですが,も
ちろん,これだけで語りきれるような演奏ではありません。

 今回の演奏でも,演奏のノリのよさは相変わらずですし,大胆なアクセント
の対比や,聴き手を驚かさずにはおかない強烈なアタックも健在で,こういっ
た面でのユニークな魅力を楽しむことができることに加え,とりわけ今回の演
奏で特筆されるのは,全てのパート,全てのフレーズの1つ1つが生き生きと
していて,聴いていて心躍る思いの演奏であることで,これはメンバーの1人
ひとりがフィーリングを共有していて,それを現実の演奏で表現しうる高い技
量を有しているからにほかならないと思います。

 ビオンディのソロも一層精緻さを増し,特に際立った表情付けに頼らずとも
十二分に雄弁なフレーズラインを聴かせることができるのは,たぐいまれなセ
ンスの賜物というほかないと思いますし,ここぞという時の,驚くほど大胆な
表現の切れ味も相変わらず見事に決まっています。

 このCDの演奏は,多言をもって論ずるよりも,とにかく聴いてみて,類い
希なセンスと生命感と心地よい刺激に満ちた『強烈な聴く喜び』を味わってい
ただきたいと思います。

2001.7.1


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない