ゲルギエフ指揮キーロフ劇場管の「くるみ割り人形」全曲録音


◎チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」全曲

    ゲルギエフ指揮,キーロフ劇場管&合唱団

    蘭PHILIPS 462 114-2


 これは一昨年に出ていたCDで新譜ではありません。新譜で出ていた当時に
もCDショップの店頭で見ていたのですが,1枚もののチャイコフスキーのバ
レエのCDということで,特別興味をそそるものではなかったのでしたが,先
日来,HMVが展開している2枚以上買うと1490円になるセールにこの
CDが出ていて,手にとってよく見ると "Complete ballet on 1CD! playing
time81+minutes" というシールが貼られているではありませんか。81分もの
長時間収録で,しかもCD1枚に全曲が収録されているなんて,全く気付いて
いなかったので,今回あわてて入手しました。

 それで,肝心の演奏なんですけど,これが実に素晴らしいもので,オケの音
色には暖かみがあり,洗練された響きを聴かせる機能的な面と,ロシアのオケ
らしいハイカロリーな厚みを聴かせる面の双方が高いレベルで両立していて,
大変に聴き映えのする演奏を繰り広げています。

 演奏としては,実際に踊るための演奏というよりは,コンサート用の演奏と
いった傾向で,舞台抜きに音だけ聴いてそれぞれの情景を思い浮かべることが
できるようなイマジネーション豊かでリッチな響きの堪能できる演奏であり,
加えてゲルギエフの持ち味ともいえる,野趣とはいかないまでもややざらつい
た手触りの濃いめの表現が聴けて,それがいかにもロシアの演奏にしか求め得
ないようなゴージャスさを醸し出しています。

 実は私は「くるみ割り人形」は幼少の頃からの愛聴曲の1つで,子ども音楽
館といった,お子さま用の名曲レコードのシリーズを熱心に聴いていたりした
ものでしたが,今回改めて聴いてみると,すっかり諳んじてしまっている各曲
を懐かしむと同時に,これらの作品の有している豊かな表現内容を再認識する
思いがしますし,演奏の巧みさにはただただ聴き惚れるばかりでした。

 この曲の全曲録音は少なからず存在しますが,その中にあって,このCDは
第一に推薦すべき豊かな表現内容を持った演奏だと思います。しかもCD1枚
に全曲収録されているので,このCDが発売された以上は,組曲とか抜粋盤か
ら入るのではなく,まずはこのCDを聴くことから始めることをお薦めしたい
と思います。

 それにしても,「くるみ割り人形」の全曲録音の,それも最も優れた演奏が
たったの1490円で買えてしまうというのは,全く嬉しい限りではあるもの
の,なんだか申し訳ないような気すらしてしまいますね。この機会を逃さずに
入手してはいかがでしょうか。

2000.12.3