カラヤン&ベルリンフィルのマーラー9番初登場ライヴ


◎マーラー 交響曲第9番 <1982.5.1>

   カラヤン指揮,ベルリンフィル

   米sardana sacd-223〜4


 初リリースとなる,カラヤン指揮ベルリンフィルのマーラー9番ということ
でさっそく入手して聴いてみました。

 カラヤンのマーラー9番といえば,グラモフォンからスタジオ録音とライヴ
録音の2つが出ていて,このライヴは時期的には2つのグラモフォン盤の間に
入ります。

 カラヤンがこの曲を指揮し出したのは,1979年10月にバーンスタイン
がベルリンフィルを指揮して伝説的名演を行った辺りからで,この直後の同年
11月から翌年9月までかかってスタジオ録音を行いました。この録音はカラ
ヤンの統率の下に驚異的に美しいアンサンブルを聴かせていたのでしたが,背
後にバーンスタインの面影を感じる演奏と言われたりもしました。

 カラヤン自身もそう感じていたかどうかは分りませんが,その後実演でも指
揮するようになって,1982年1月30&31日にベルリンのフィルハーモ
ニーホールで,このCDの演奏である1982年5月1日にベルリンのフィル
ハーモニーホールで,2日後の5月3日にウィーンのムジークフェラインザー
ルで,同年8月27日にザルツブルクで指揮し,同年9月30日のベルリン芸
術週間でのライヴ録音がグラモフォンからCD化されました。その後,カラヤ
ンはこの作品を指揮していません(オケは全てベルリンフィル)。

 このグラモフォンのライヴ録音CDは,カラヤン自身の希望によりCD化さ
れたということで,ここに至ってようやくカラヤン自身が納得できる演奏がで
きたということなのだろうと思います。その意味では,今回聴いたライヴ録音
は,未だその道程にある演奏と言えるかもしれません。

 それで,このCDの演奏なのですが,いやこれが実に素晴らしいのです。グ
ラモフォンから出ている2つの録音以上に,思いの丈を演奏にぶつけた,正に
精根尽き果てるようなのめり込みが聴かれて,カラヤンもここまでやるかと思
えるほどの大熱演で,聴いていて終始圧倒されっ放しでした。演奏終了後の聴
衆の反応も,カラヤン&ベルリンフィルを聴きなれているはずのフィルハーモ
ニーホールの聴衆なのに,凄いものを聴いてしまったという驚きにも似たどよ
めきの瞬間があって,その後徐々に拍手が大きくなりやがてブラボーが聴こえ
るというものでした。

 そんな演奏ですから,これはグラモフォンのライヴ録音CD以上に,表現力・
説得力を持った演奏だと思います。これはバーンスタイン&ベルリンフィルの
ライヴ録音と全く甲乙付けがたい出来だと思います。

 ただ,ここからは推測になりますが,この演奏をもってしてもカラヤンはま
だ満足できなかったんでしょうね。これは確かに大熱演,大名演には違いない
のですが,カラヤン自身の冷静なコントロールが全体を支配した演奏ではない
のです。カラヤンの美学というのは,自分自身の内面の情熱を露わにすること
では決してないので,この演奏は後世に録音として残す演奏としては不適格と
思ったのではないでしょうか。

 それが,1982年9月30日の演奏では,ついに隅々まで自らのコントロ
ールの行き届いた,エモーションはあってもそれもカラヤン自身の冷静な範囲
内である透徹した演奏ができたので,このライヴ録音をCD化し,ようやくこ
の作品を通じてのバーンスタインの亡霊との戦いに終止符を打ったということ
のように思えます。

 その意味では,カラヤン自身の意図という面ではグラモフォンのライヴCD
聴くべきなのでしょうが,しかし,この5月1日の演奏も紛れもないカラヤン
だけの演奏であり,しかもこの録音でなければ聴くことのできない驚異的な説
得力があるのは事実であり,カラヤン自身はこれを聴かれるのは恥ずかしいの
かもしれませんけど,優れた芸術は人類共通の遺産であり,広く鑑賞されるべ
きであるという観点からすれば,この演奏も広く聴かれるべき価値を持ってい
ると思います。

 このCDは盤面がCD−Rであり,海賊盤であることは間違いないでしょう
が,しかし,このCDを聴くことによって,私はマーラー9番に挑んだカラヤ
ンの足跡を感じ取ることができたのは事実です。このことは,当時実演を聴い
た方の証言を伺うとか,演奏評を読むとかいっただけでは決して得られるもの
ではなく,やはり演奏そのものを聴くことによって得られるものであり,その
意味でも,私はこの録音を聴けたことに深く感謝の念を抱いています(でも誰
に対してでしょうね?)。

 もっとも,CD化に関してはほかの可能性も考えられ,この録音は第1楽章
が始まって間もなく,バーンという大きな音が入ってますし,4楽章の静かな
ところでの聴衆の咳が気になるところもあって,実はこういった録音上の疵が
CD化されなかった原因だったのかもしれませんが,演奏を聴いていると,私
としては以上のことのように思えてなりません。

2000.3.20


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない