ペトリ・サカリ指揮アイスランド響によるシベリウスの交響曲4,5番


◎シベリウス 交響曲第4番
          第5番

   ペトリ・サカリ指揮,アイスランド響

   香港NAXOS 8.554377


 ナクソスの新譜コーナーでこのCDを見つけてゲットしてきました。このコ
ンビによるシベリウスの交響曲はすでに1〜3盤がナクソスから出ているので
すが私は未聴です。このCDがよかったら他も買ってみようと思いながら試し
に1枚入手してみたわけです。

 この演奏を一聴して感じるのは,いかにも北欧らしい,抜けるように透明な
響きと,地にしっかりと足のついたような安定感のある力強さといったところ
なのですが,それに加えて,自然の岩肌を思わせるような,硬質な肌触りがあっ
て,叙情的な感じはあまりしません。

 シベリウスの交響曲を聴いて北欧の自然の風景を思い浮かべるというのは,
いかにも紋切り型な聴き方ではあるのですが,しかしそれは,人間の感性を通
じて感じ取られた自然の姿として表現しているのであり,それゆえに雄大な自
然を前にしてもなお,芸術作品としての存在意義があるのだと常々思っている
のですが,このペトリ・サカリ指揮アイスランド響の演奏は,時に荒々しさを
も垣間見せる自然の姿そのものをストレートに印象づけるような演奏であって,
演奏者の自我が表面に現れません。演奏者たちも自然の一部だということなの
でしょうか。これは非常にユニークな演奏だと思います。

 私はシベリウスの交響曲は大好きですし,いろいろな録音を聴いてきました
が,こういう非感傷的なまでに透明な美しい響きの演奏である同時に,力強い
硬派な演奏でもあるという表現はこれまで想像もできませんでした。私自身の
中でもシベリウスの表現の世界が広がったように感じています。

 というわけで,これは想像以上に聴き応えのある素晴らしい演奏でした。他
のCDもぜひ聴いてみたいと思っています。

2000.2.25