ガーディナーの指揮するウィーンの夜会


 国内盤だと来年2月23日に発売予定の,ガーディナー指揮ウィーンフィル
のシュトラウス以外によるウィンナワルツ&オペレッタ管弦楽曲集のCDがも
う店頭に並んでいるのを見つけ,ゲットしてきました。

◎《ウィーンの夜会》
 スッペ    喜歌劇「ウィーンの朝・昼・晩」序曲
 ツィーラー  ワルツ「ウィーンの市民」
 レハール   ワルツ「舞踏会のシレーヌたち」
 ランナー   ワルツ「シェーンブルンの人々」
 ツィーラー  扇のポロネーズ
 レハール   ワルツ「金と銀」
 ランナー   つむじ風のギャロップ
 ツィーラー  行進曲「美しい野」
 ホイベルガー 喜歌劇「オペラ舞踏会」序曲
   ガーディナー指揮,ウィーンフィル
   独GRAMMOPHONE 463 185-2

 なんでまたこういう録音が企画されたのか分りませんが,レハールのメリー
ウィドウ全曲録音が好評だったためか,シャブリエに続く同コンビのライトク
ラシック路線なのか,実に楽しいCDではあります。

 こういう作品を演奏するときのウィーンフィルは他のどこにもまねのできな
い絶妙なアンサンブルを聴かせ,もう聴き惚れるのが正解なんでしょうけど,
あえてないものねだりをすると,曲者っぽさとか,インチキ臭さがないので,
多少羽目を外して楽しみたい向きには物足りないかもしれません。これはガー
ディナーがウィーンフィルを指揮したメリーウィドウを聴いたときもそう思い
ました。

 それと,収録曲中では,ツィーラーの「美しい野」はアメリカのライトクラ
シックだと言われても私だったら騙されそうですし,次のオペラ舞踏会の序曲
も無国籍音楽っぽい感じがします。

 このCDは9曲を収録して1時間に満たない収録時間なのがちょっと残念な
ところです。あと2,3曲入れてほしかったですね。

 いずれにせよ,このCDは,感覚で楽しむ以上のことをあえて聴き手に聴き
手に求めない点で,シュトラウス一家のワルツ集以上に気軽に楽しめるものだ
と思います。聴いていてハッピーな気持ちにもなれるので,これを聴いて年末
年始を過ごすのもいいかも。

1999.12.30