エルヴェ・ニケ指揮モンテ=カルロ・フィルのシャブリエ


 NAXOSの新譜でシャブリエを見つけ,なんだかよさそうなのでゲットし
てきました。

◎シャブリエ
  狂詩曲「スペイン」
  田園組曲
  ハバネラ
  歌劇「いやいやながらの王様」〜スラヴ舞曲
  歌劇「いやいやながらの王様」〜ポーランドの祭り
  ラメント
  田園前奏曲
  楽しい行進曲
    エルヴェ・ニケ指揮,モンテ=カルロフィル
    香港NAXOS 8.553741

 収録曲はおなじみのナンバーが並んでいますが,1874年に作曲された未
出版のラメントが大変珍しいと思います。

 演奏の方はというと,くっきりと明るい,ラテン的明晰さが堪能できる演奏
で,演奏もさることながら,録音がまた実に明解な音質で,演奏のコンセプト
にマッチした録音であるところが素晴らしいと思います。

 指揮者のニケはこれまでコンセール・スピリテュエルを指揮して,マルカン
トワーヌ・シャルパンティエのCDを何枚かNAXOSからリリースしていま
したが,フランスバロックの指揮で培ったセンスなのか,持ち前の才能なのか
は分りませんが,こんなにクリヤーなシャブリエの録音はかつてなかったので
はないでしょうか。

 余談ですが,ポーランドの祭りは他の多くの録音同様にオケだけで演奏され
ているのですが,私が長年聴きなじんできたデルヴォー盤では合唱が入るので
なんだか物足りなく感じてしまいます。

 いずれにせよこのCDはお薦めです。フルプライスで売られているCDを凌
ぐ内容だと思います。

1999.12.30