NAXOSから出た,ヴォロンダのフォーレ・ピアノ曲


 またもNAXOS盤ネタですが,フォーレのピアノ曲全集の新譜が発売され
たので早速ゲットしてきました。

◎フォーレ
  マズルカ 作品32
  パヴァーヌ 作品50
  「ペレアスとメリザンド」組曲
  ヴァルス・カプリス第1番 作品30
  ヴァルス・カプリス第2番 作品38
  ヴァルス・カプリス第3番 作品59
  ヴァルス・カプリス第4番 作品62

   ピエール=アラン・ヴォロンダ(ピアノ)

   香港NAXOS 8.553741


 収録されているのは全てピアノ独奏曲なのですが,フォーレ作品の愛聴者な
ら,パヴァーヌやペレアスがピアノ曲なの???と思うのではないでしょうか。
実は私もそう思いながらこのCDをゲットしたのでしたが解説書によると,こ
れらの作品は最初はピアノ曲で書かれた後にオーケストレーションされたんだ
そうです(私の英語力はかなり貧弱なので間違ってたらゴメンナサイ)。

 ヴォロンダの演奏は,決してさらさらと流れるようなイージーなものではな
くて,瞬間瞬間に自分が感じるままに演奏している趣があり,決して平坦な演
奏ではないのですが,聴いていてとても自然な演奏に感じるのは演奏の説得力
なんだろうと思います。このCDは,私のようなフォーレ大好き人間にとって,
宝物のように思える嬉しいCDでした。

1999.12.30