TAHRAのチェリビダッケVol3


 TAHRAの The Young Celibidache の第3弾はずいぶん前から発売予告
がされていましたが,ようやく店頭に並ぶようになりました。

◎ベルリオーズ    序曲「海賊」
 ドビュッシー    交響詩「海」
 ショスタコーヴィチ 交響曲第9番

   チェリビダッケ指揮,ベルリンフィル<1947.3.31>

   仏TAHRA  TAH 290


 これはティタニアパラストでのライヴ録音で,フルトヴェングラーがベルリ
ンフィルに復帰(同年5月)して間もない時期の演奏です。収録曲ではどうし
てもショスタコーヴィチに関心が向いてしまうのですが,チェリビダッケがベ
ルリンフィルを指揮していたこの時期,ショスタコーヴィチでは7番と9番を
振っていて,録音も残されています。

 9番に関しては,初演が1945年なので,最新の現代音楽だったのでしょ
う。演奏の方はというと,この録音から後年のチェリビダッケの片鱗を聴き取
ることは私にはできませんが,一番印象的なのはベルリンフィルの音色で,い
わゆる昔のベルリンフィルの音色というやつで聴くショスタコーヴィチは,ソ
連や東側諸国のオケで聴くのに近いけれどもやっぱりどこか違う,この演奏だ
けの特色があるように感じました。

 DGやEMIのチェリビダッケは賛否両論あるようですが,このCDに関し
ては貴重な記録が発売されたものだと思います。

1999.11.2