レーピンのスペイン交響曲と詩曲(名演!)


 レーピン&ケント・ナガノの新譜を見つけ,さっそく聴いてみました。

◎ラロ    スペイン交響曲
 ショーソン 詩曲
 ラヴェル  ツィガーヌ

   レーピン(ヴァイオリン),ケント・ナガノ指揮,ロンドン響

   仏ERATO  3984-27314-2


 スペイン交響曲や詩曲は私も大好きな曲ですし,録音も少なからずあるので
すが,以外に名演に恵まれていない作品なのではないでしょうか。

 スペイン交響曲は小気味の良さに加え,僅かでもいいので情熱のほどばしり
がほしいですし,詩曲は雰囲気を損なってはぶち壊しの作品なので,なかなか
しっくりくる演奏がないなと思っていました。

 スペイン交響曲で比較的気に入っている演奏というと,グリュミオーやチー
・ユン,フランチェスカッティ。詩曲は古い録音ですがエネスコやヌヴー,最
近ではジュイエといったところが思い浮かびます。

 それでもって,今回のレーピン&ケント・ナガノ盤ですが,安心して聴ける
テクニックは当然として,作品に対してちょうどいい按配のエモーションと,
それに加えて品のよい華やかさがあり,素晴らしいセンスの演奏になっていま
す。

 レーピンの録音はこれまでもいろいろ聴いてきましたが,今回のCDの出来
映えはひときわ見事ですね。正直なところ,タワーのスペシャルプライスになっ
ていなかったらゲットしていなかったかも知れないのですが,入手して大正解
でした。

 残るツィガーヌも同様の傾向の名演です。ただ,この作品はデモンストレー
ション的でセンセーショナルな弾き方をしても充分様になるところあるので,
先の2曲ほどの強い印象ではありませんでした。

1999.10.28