レアな?RVWのヴァイオリン曲


 今日聴いたCDは,またまたバークシャーで1.99ドルで入手したもので
したが,聴いてみると実に素晴らしいものでした。


◎ヴォーン=ウィリアムス イギリス民謡による6つの習作
             揚げひばり
             ヴァイオリン・ソナタ
             ヴァイオリンとピアノのための2つの小品
             グリーンスリーヴズによる幻想曲

   リディヤ・モルドコヴィチ(ヴァイオリン)
   ジュリアン・ミルフォード(ピアノ)

   英CARLTON CLASSICS  30366 00132


 なんだか管弦楽曲でおなじみの曲もありますが,全てヴァイオリンとピアノ
で演奏されています。

 珍しいのは揚げひばりでしょうか。実はこの作品が1920年に初演された
ときはマリー・ホールのヴァイオリンとジョフリー・メンダムのヴァイオリン
だったのだそうで,このヴァージョンの世界初録音とのことです。

 グリーンスリーヴズによる幻想曲の方は,ヴァイオリン&ピアノの録音は他
にも出ているようですが,ここではRBWの友人でピアニストであったという,
Michael Mullinar編のものを演奏しています。

 2つの小品は,1曲目がロマンス,2曲目がパストラールなんですが,ロマ
ンスは少なからず録音されているのに,パストラールの方は見かけません。

 習作は何種類か録音がありますし,ソナタはメニューインの録音がありまし
た。

 演奏の方は,作品のよさをしみじみと聴かせてくれるような演奏で,1人で
スピーカーに向かっていてすっかりハマって聴いてしまいました。グリーンス
リーヴズの中間部でちょっと乱雑に感じたところはありましたが,これはお薦
めですね。

1999.10.18