アシュケナージのチャイコフスキー・ソロ


 アシュケナージがピアノを弾いた新譜を見つけたのでゲットしてきました。


◎チャイコフスキー 18の小品 作品72〜第5曲「瞑想曲」
          6つの小品 作品51〜第2曲「少し踊るようなポルカ」
          熱い告白    
          18の小品 作品72〜第3曲「やさしい非難」
          18の小品 作品72〜第2曲「子守歌」
          四季

  アシュケナージ(ピアノ)

  英DECCA  466 562-2


 アシュケナージのソロというと,少し前に出たショスタコーヴィチが素晴ら
しいものでした。今回もロシア物ということで,期待して聴いたのでしたが,
今回も想像以上に素晴らしいものでした。

 力が抜けていて,さらりと弾いてるような演奏で,アシュケナージ自身の共
感と慈しみが滲み出ているような演奏です。本当にさりげない,なんでもない
ような演奏なのですが,それがすっと心に入ってくるようで,言いようもなく
感動してしまいました。

 おそらく私の下手くそな文章では,これ以上続けても同じことを繰り返し言
うだけになっちゃいそうですが,要するにアシュケナージの秀逸な技術と,洗
練された美しい演奏と,心の奥底にある作品への共感とが相まって,派手さは
全くないけれども,とにかく聴くものを深いところから感動させてくれる演奏
なのです。

 この部屋にも何度か書いていますが,私は常日頃アシュケナージの演奏を評
価している方ではなくて,優等生的でつまらないと思っていました。ところが
今年出たショスタコーヴィチの前奏曲とフーガでは,今回のチャイコフスキー
同様に,深い共感を感じる素晴らしい演奏で,作品のせいかもしれませんが,
ここにきてアシュケナージは今までのアシュケナージとは違う,心から心への
対話ができる希有なピアニストの境地に達したのかもしれません。

 唯一残念なのは,これだけの名演でありながら,タワーでもHMVでもスペ
シャルプライスになってなくて,フルプライスで購入しなければならなかった
ことで,もしかするとバイヤーさん達もこれほどの名演とは思ってなかったの
かもしれないですね。「他店とおなじものばっかりじゃなくて,こういう演奏
こそスペシャルプライスにして売り抜かないとダメじゃないか!」とCDショ
ップで思わず苦言を呈してしまいました(^^;)

1999.10.3