カルロスのカナリア・ライヴ1999年1月9日



◎ベートーヴェン 交響曲第4番
            第7番
 ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇「こうもり」序曲

   カルロス・クライバー指揮,バイエルン放送響<1999.1.9>

   米We Love Carlos Society  WLC 1-702


 1999年1月7日のライヴ録音に引き続き,9日のライヴ録音が発売さ
れました。すでに出ている7日の演奏と比較すると,一聴して気付くのは,
7日の演奏は残響が多く低音が薄いのに対し,9日の方は低弦まで良く聴こ
え,管楽器の音が後退気味で,音像も近く残響が少な目なことです。

 7日の録音は客席から天上方向にマイクを向け,9日の方は前の方の座席
からステージにマイクを向けて録音したように思われます。演奏がよく捉え
られているのは9日の方ですが,反面,会場の雰囲気が捉えられているのは
7日の演奏の方です。

 音の条件が違うので,演奏の印象もそれに引っ張られる面がどうしてもあ
りますが,勢いがあるのは7日の方で,9日の方はアンサンブルが良くまと
まっていて,余計な力が抜けているような印象があります。

 9日の演奏の方は,オケがカルロスの指揮にぴったりと吸い付くような反
応の良さがあり,4番の4楽章の機敏な演奏なんかは目が覚める思いでした。
7番の方も,7日の演奏と比べてさらに身の詰まった演奏で,ひときわ充実
感があります。あえて贅沢を言えば,うまくいってる演奏ってひと味足りな
いなと感じたことでしょうか。これも7日の演奏を聴いている故のことかも
しれません。

 9日のこうもり序曲は,決して勢いに任せた故に制御不能になったりする
ことのない,指揮者のコントロールが行き届いた演奏だと思いました。これ
で軽やかさが出てくればいっそう素晴らしいのですが。

 この2つの演奏会録音はどちらがいいというのではなく,音質も対照的で
すし,双方補いあって演奏理解ができるのではないかと思われます。片方入
手しちゃった方はもう一方もぜひ聴いてみるべきでしょうね。

1999.9.7