ティルソン・トーマスのマーラー交響曲7番


◎マーラー 交響曲第7番

  ティルソン・トーマス指揮,ロンドン響

  米RCA  09026-64510-2(2CD)


 ティルソン・トーマスのマーラーが新譜で出ていたのでさっそく聴いてみま
した。2枚組ですが1枚価格でした。

 マイケル・ティルソン・トーマス(MTT)のマーラーというと,同じロン
ドン響を指揮した3番が10年ほど前に出たことがあり,たまたま車を運転し
ながらFM放送のスイッチを入れたところ,この曲が始まったばかりで,緻密
さと大胆さを兼ね備えた信じられないほどの名演で,聴きながら誰の演奏だろ
う?これだけの精度を聴かせるのはドホナーニかな?でもドホナーニにしては
開放的で大胆で器が大きいように思うし・・・と結局誰の演奏なのか見当がつ
かなかったのでしたが,曲が終わってからのアナウンスでMTTの指揮だと知
り,大変驚いたものでした。

 当時のレコ芸の批評でも諸井誠さんが非常に高く評価していて,場外ホーマ
ーの名演だと書いていました。

 そんなこともあって,期待して今回の7番を聴いたのでしたが,またしても
期待を上回る出来映えで,緻密で大胆なだけでなく,自由に作品の中を泳いで
いるような自在さがあり,その上,1つ1つのパートが明瞭に聴き取れる,実
にわかりやすい演奏になっています。

 ただ,それでも終楽章は技術的にはきちんと演奏しているのですが,表現と
して脈絡が無いというか,なんだかよくわからないままに,場面が切り替わっ
ていくような感じがあり,聴き終えたときにはやや釈然としない気持ちが残り
ました。

 というわけで,終楽章がよく理解できなかったという点を差し引いても,こ
の演奏もホームランですね。

1999.9.24


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない