ロザンタール指揮のパリの喜び!


 久々にCDショップ巡りをしていたら,2,3年前から録音のニュースが伝
えられていた,パリの喜びの自作自演新録音CDが並んでいたので早速ゲット
してきました。


◎オッフェンバック(ロザンタール編) パリの喜び(全24曲)
                   オッフェンバッキアーナ

   ロザンタール指揮,モンテカルロフィル

   香港NAXOS  8.554005


 録音は1996年7月で,当時の噂はやはり本当だったのかという感じです。
なんせ,ロザンタールは1904年生まれですから,この録音の時期でも既に
90歳を過ぎていることになるからです。

 さて,それで聴いた印象ですが,落ち着いたテンポのとても自然な感じの演
奏です。フレーズの力の入り方が独自でしかも絶妙!。決してはやり立てるこ
とはなく,非常に華のある演奏です。ただ,これで踊れるかといったら難しい
かもしれません。

 パリの喜びの録音は少なくありませんが,同じロザンタールが録音したEMI
盤と併せて,編曲者自身の全曲録音が楽しめるのは誠にありがたい話で,とも
ども愛聴していきたい名演奏だと思います。

 オッフェンバッキアーナは恥ずかしながら初めて聴きました。青ひげ,ジェ
ロルスタン大公妃,パリの生活からのアレンジの21分ほどの曲です。何とな
く騒々しい感じがイカしたアレンジであり,演奏だと思います。

1999.9.23


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない