未聴CDを聴く17 パウル・グルダのシューマン


◎シューマン クライスレリアーナ
       森の情景
       花の曲

   パウル・グルダ(ピアノ)

   香港NAXOS  8.550401


 フリードリヒ・グルダを父に持ち,最近はメジャーレーベルで活躍するパウ
ル・グルダのナクソス録音。録音が行われたのは1990年で,20代の終わ
りの頃の録音になります。

 演奏は非常に素直で,クセがなく,作品の姿をよく伝えてくれるような演奏
です。CDの場合,名盤といわれる老練な演奏ばかり聴いていると,こういう
フレッシュな演奏は清涼剤のように感じます。

 この演奏に限らず大演奏家の場合でも,私は若い頃の演奏を好意的に評する
ことがよくあります。後年の演奏に聴かれない,技術の冴えと,ひたむきさに
打たれる思いがするからです。

 でも,この演奏を聴きながらしみじみ考えてしまったのですが,なにも大演
奏家に限らなくても,若いときは技術の冴えとひたむきさは持ち合わせている
のかな,なんて思ったりもしました。

1999.9.19