未聴CDを聴く15 ポリーニ20代のベートーヴェン


◎ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第26番「告別」
                第31番
                第29番「ハンマークラヴィーア」
 シューマン   幻想小曲集〜第2曲「飛翔」
 ショパン    12の練習曲作品25〜第11曲イ短調「木枯らし」

  ポリーニ(ピアノ)<1970.10.28>

  伊ARKADIA  CDGI 917.1


 ミラノのヴェルディ音楽院でのライヴ録音。ポリーニ28歳の頃の演奏にな
ります。少し前に聴いた,70年代のポリーニのシューベルトの素晴らしさに
すっかり感心してしまったので,その余勢をかって,未聴だったこのCDも聴
いてみました。

 聴いてみると,余計な響きを削ぎ落とした感じの,スピード感のある完璧な
テクニックに圧倒されます。曲がベートーヴェンのソナタだし,最初の告別は,
技術的にしっかりしていて率直なのはいいけど,それだけじゃ足りないかな?
なんて思いましたが,続く31番になるとその飾らない率直さが曲と妙にマッ
チして,構成感のしっかりした演奏でもあるし,清々しい感動の残る演奏になっ
ています。

 それから驚いたのが,次のハンマークラヴィーアソナタで,最初の音が鳴り
響いた瞬間,見事に吹っ切れた爽快な響きに心奪われる思いがします。ポリー
ニは1976年にこの曲をグラモフォンに録音していますが,そちらの方は響
きの充実感には優れていても,この演奏で聴けるスピード感とキレはありませ
ん。私自身,ベートーヴェンのソナタの中でこの曲はよく聴く方の作品ではな
いのですが,こういう演奏で聴かされるならばもっと頻繁に聴きたくなるだろ
うと思いました。

 続く2曲はアンコールですが,これがまた聴きもので,ポリーニの完璧なテ
クで飛翔を聴くというのはなかなかに贅沢な楽しみではないでしょうか。多少
早めのテンポですが強弱の幅が大きく,スケール感のある演奏が楽しめます。
木枯らしも,グラモフォンのスタジオ録音のような揃った感じの演奏ではあり
ませんがこれも勢いに乗った圧倒的な演奏です。

1999.9.15