1ドル99セントで小品を楽しむ(その3)ピアノ編


 1ドル99セントで楽しむ小品の3枚目の紹介はピアノ独奏です。収録曲は
ありきたりと感じられるかもしれません。


◎英CARLTON CLASSICS 30367 01202

ショパン    ポロネーズ第6番「英雄」
シューベルト  楽興の時〜第3曲ヘ短調
ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」〜第2曲「古城」
ラヴェル    マ・メール・ロワ〜第3曲「パゴダの女王レドロネット」
チャイコフスキー 四季〜第6曲「舟歌」
ドビュッシー  前奏曲集第1巻〜第8曲「亜麻色の髪の乙女」
ベートーヴェン バガテル「エリーゼのために」
モーツァルト  ピアノ・ソナタ第11番K331〜第3楽章所謂トルコ行進曲
メンデルスゾーン 無言歌集第3巻〜第2曲「失われた幸福」
         無言歌集第4巻〜第5曲「民謡」
         無言歌集第5巻〜第6曲「春の歌」
ブラームス   2つのラプソディ作品79〜第2曲ト短調
ラヴェル    亡き王女のためのパヴァーヌ
サティ     3つのジムノペディ〜第1曲悩ましいレント

  オグドン(ピアノ)


 なんだか収録曲も寄せ集めのような感じがしないでもありません。肝心の演
奏ですが,ちょっと眺めの残響で録音されていて,演奏の細かな反応がわかり
にくいような音になっているように思います。

 オグドンのピアノも,起伏が乏しく淡々と弾いている感があります。オグド
ンはもっとテクニシャンだったはずなので,この演奏はあまりに地味なんじゃ
ないかと思います。

 ただ,比較的静かな感じの曲では,その淡々と弾いている感じが曲とマッチ
して,それなりに聴かせる演奏になっていると思います。

 ちょっと厳しめのコメントをしてしまいましたが,価格分は十分に楽しめま
すので,売り切れる前に入手して聴いてみてはいかがでしょうか。

1999.9.12