1ドル99セントで小品を楽しむ(その2)フルート編


 1ドル99セントで楽しむ小品の2回目はフランス系のフルート作品集です。


◎英CARLTON CLASSICS 30367 01152

1 フィリップ・ゴーベール  フルート・ソナタ第1番
2 キャプレ    夢想と小ワルツ
3 フォーレ    幻想曲 作品79
4 サン=サーンス  ロマンス 作品79
5 アンリ・ビュッセル  前奏曲とスケルツォ
6 プーランク   フルート・ソナタ
7 ルーセル    アンダンテとスケルツォ 作品51
8 フェルー    3つの小品

    ピーター・ロイド(フルート),レベッカ・ホルト(ピアノ)


これら収録曲の中では1,2,5,8がなじみが薄いのではないでしょうか。
私自身が聴き慣れているからなのかもしれませんが,サン=サーンスやプーラ
ンクの作品はやはり存在感があるというか目立ちますね。

 キャプレやビュッセル,フェルーの作品は,それぞれ独自の味わいがあるも
のの,ちょっと内に籠もり気味なところがあり,1人静かに向き合いたいとき
に聴くのがいいかもしれません。なお,フェルーの作品は無伴奏です。

 私も一度聴いただけで感想を書いているので,これらの作品について詳しい
方がおられましたら,ぜひフォローをお願いします。

1999.9.12