ハスキルの同一プログラムによる2つのライヴ録音


 ハスキルの新譜を2つ聴きました。

◎CD1 モーツァルト  ピアノ・ソナタ第10番
     ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第18番
     シューベルト  ピアノ・ソナタ第21番

  ハスキル(ピアノ)<1957.8.8>

  墺HERAUSGEGEBEN VON DEN SALTZBURGER FESTSPIELEN  SF 003


◎CD2 モーツァルト  ピアノ・ソナタ第10番
     ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第18番
     シューベルト  ピアノ・ソナタ第21番

  ハスキル(ピアノ)<1957.8.23>

  仏TAHRA  TAH362


 これら2枚のCDは曲目が全く同じなので,同じ演奏会の録音かとも思いま
したが,日付が異なっていて,違う録音でした。

 ただ,これらのCDケースを見ただけでは解らないのですが,TAHRA盤のシュ
ーベルトのソナタは1楽章がありません。

 CD1はザルツブルク音楽祭,CD2はエジンバラ音楽祭のライヴ録音です。

 いずれの演奏もスタジオ録音以上に生気に満ちた演奏で,ハスキル独自の柔
らかさと,愉悦感に加え,非常に率直に地が出ていて,それに強く惹き付けら
れます。

 2つのCDを比較すると,録音も良くまとまっていて,インティメートな雰
囲気がよく出ているのがCD1で,CD2は録音のせいもあるのか,クールな
感じの演奏になっています。

 1晩の演奏会でこれら3曲を聴かせるというのは,聴き手にとってもなかな
か魅力的なことではないかと思います。どの曲も自然な装いの中に考え抜かれ
た表現を,さりげなく聴かせているのは,さすが大ピアニストの演奏いうしか
ないと思います。

 曲が同一ということで,どちらか1枚と言われれば,CD1をお薦めします
が,CD2もやはり優れた演奏なので,できれば両方聴いてほしいですね。

1999.8.30