未聴CDを聴く10 グールドのゴールドベルク変奏曲


◎J・S・バッハ ゴールドベルク変奏曲<1955>
         平均律第2巻〜フーガ嬰ヘ短調<1957>
                フーガホ長調<1957>

  グールド(ピアノ)

  米SONY CLASSICAL(英盤)  SMK 52 594
  (The Glenn Gould Edition Vol1  SX17K 52 562 所収)


 有名な,グールドのゴールドベルク変奏曲の1回目のスタジオ録音です。も
ちろん,初めて聴く演奏ではありません。

 この録音のCDを最初に入手したのは,World Classic というレーベルか
ら出ていたもので,10年半ほど前の石丸電気で600円で売られていたもの
です。

◎EEC World Classic  WC 44001

 音も以外にしっかりしていたので,しばらくの間はこのCDを愛聴していま
した。

 その後,輸入盤でグレン・グールド・エディションが発売されるようになり,
全てスーパー・ビット・マッピングによる音質向上が図られているというので,
上記ゴールドベルクを含め,特に聴きたいものを選んで入手していました。

 ところが!,このシリーズはその後突如値崩れを起こし,1995年7月8
日の仙台レコード・ライブラリーのバーゲンで,当時6集?まで出ていたボッ
クスセットが1枚800円で売られていました。

 それまで基本的にバラで少しづつ買い集めていた私も,これを見て迷わず未
入手ボックスを一挙入手しました。その後,これらのボックスはバークシャー
のカタログにも載るようになり,1枚6.99ドルでしたが,現在はソールド・
アウトのようですね。

 そんなわけで,一度にグールドCDをあまりに大量に入手したため,積み上
げておくばかりでなかなか聴き進みませんでした。

 そこで,今回一念発起して,とりあえず17枚組の Vol1から聴き始めよう
としたわけですが,中を見たら何と,封を切ってあるのがCD1と2に当たる
バッハのピアノ協奏曲だけでした(^^;)。

 それで早速CD3から聴こうということになって,そのCD3というのがゴ
ールドベルク旧盤なのです。

 と,以上が今回の未聴CDを聴くに至った長い長い前置きでした。肝心の聴
いた感想ですが,一時期かなり繰り返し聴いた演奏であり,かなり諳んじてい
るつもりだったのですが,改めて聴いてみると,勢いに任せて弾き進んでいる
ばかりではなくて,スピードは自在に変化していて,後半にはいるとじっくり
と聴かせるところが多くなってくるように思えます。

 この演奏の魅力は何といっても,反応のスピードが速く,軽くて聴くのがと
ても楽に感じられ,そして聴き手もその爽快さを共有できるところですね。

 グレン・グールド・エディションになってからのグールドのピアノの音色は,
それまで出ていたLPやCDとはかなり異なるもので,艶消しのグレーの金属
の表面を思わせるような音色に統一されています。

 この音色がグールド本来の音色なのかどうかは知りようがありませんが,音
色として極めて個性的であっても,私には魅力的な音に聴こえますし,幅広い
表現に対応しうる音色のようにも思えるので,十分な手応えを感じつつ楽しん
でいます。

1999.8.8