未聴CDを聴く9 内田光子のシューマン


◎シューマン クライスレリアーナ
       謝肉祭

  内田光子(ピアノ) <1994.5>

  蘭PHILIPS  442 777-2


 新譜で出た際に入手していたのでしたが,これまで未聴でした。内田光子の
ことだから,きっとえらい深刻な演奏をしていると思うので,なかなかそれを
聴こうという気になれなかったのでした。

 それで,今回,意を決して聴いてみたら,全然深刻じゃないですね。鮮やか
なテクニックで明解に弾き進んでいて,聴いていて実に気持ちよく,爽快なも
のでした。

 クライスレリアーナでは,鮮やかなテクニックに加えて,ある種の軽さがあっ
て,深刻な思いを抱かずにこの曲を聴くと,いかに美しく充実した瞬間に満ち
ているかということを再認識させられます。

 謝肉祭も,快調そのもので,内田光子のシューマンはエモーションに満ちた
演奏ゆえ,きいていてたじたじという当初の予想は全く外れてしまいました。

1999.8.1