未聴CDを聴く8 ラトルのシンフォニエッタと惑星


◎ヤナーチェク シンフォニエッタ<1982>
 ホルスト   組曲「惑星」<1980>

  ラトル指揮,フィルハーモニア管

  英EMI  WHS 5 69244 2


 ベルリンフィルの次期シェフのラトルの未聴CDを聴いてみました。ラトル
としてはかなり早い時期の録音で,特に惑星は25歳の頃の録音で,日本国内
ではこれが本格デビュー盤でした(もちろんLP)。

 オケがバーミンガムではなくてフィルハーモニアですが,両曲ともすっきり
クリヤーで颯爽とした演奏です。もう少し重量感のある響きがほしい気がする
のも事実ですが,そういう録音は他にいっぱいありますし,何といっても,ラ
トルの緻密にアンサンブルをまとめる能力が聴き物です。

 現在のラトルからすると,単調な感じもしないではありませんが,既存の価
値観にとらわれずに,自分の表現をしているように思えますし,20代の頃か
らこれだけやれていたというのはやっぱり大したものですね。

1999.7.18