未聴CDを聴く7 スヴェトラーノフのマーラー7番


◎マーラー 交響曲第6番

  スヴェトラーノフ指揮,ロシア国立管

  仏SAISON RUSSE  RUS 288 135


 個性的な演奏が評判になっている,スヴェトラーノフのマーラー録音は,廉価
で入手できるときにゲットしているため,まだ全曲揃っていません。

 私個人はマーラーの交響曲中でも6番は特に好きな方で,CDを入手したら即
聴いてしまうところなんですが,このCDは長いこと未聴になっていました。

 さて,聴いた印象ですが,このコンビの録音らしく,モリモリとたくましい低
音が印象的です。全般に堂々とした演奏ですが,感情的にも健全で,この曲では
思いのたけをぶつけるような演奏を聴きたいと思っているものですから,ちょっ
と違和感を感じるというか,期待外れだったというのが正直な印象です。

 ちなみに,この曲で好きな演奏というのは何といってもテンシュテットです。

1999.7.18


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない