未聴CDを聴く5 レナーSQのラズモフスキー


◎ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」
               第8番「ラズモフスキー第2番」
               第9番「ラズモフスキー第3番」
               第11番「セリオーソ」

  レナー弦楽四重奏団

  伊STRADIVARIUS  STR 78002


 ワゴンセールで入手したまま未聴だったもの。2枚組480円でした。

 レナーのベートーヴェンというと,戦前はカペーやブッシュと比べて
格落ちするように思われていたのか,全集録音しているのに,CD復刻
もなかなか行われず,STRAVDIVARIUSの他に新星堂が全集復刻している
程度でしょうか。恥ずかしながら,レナーのベートーヴェンは今回初め
て聴きました。

 演奏は非常にスムーズで,響きもなかなかきれいだと思います。確か
にカペーのストイックさや,ブッシュの強い意志のような面は希薄で,
作品そのもの,演奏自体を楽しんでいるかのような演奏です。

 録音当時の評価はともかく,今聴くと古くさい感じもしないし,押し
つけがましさがなくて,素直に楽しめる演奏なのではないかという気が
します。

 今回聴いた作品中ではラズモフスキーの方は陽性のこだわりのない演
奏でこれはこれでいい演奏だな,とくに緩徐楽章は気持ちよく聴けるな。
と思った反面,セリオーソはさすがにもう少し芯がほしい気がしたのも
事実です。

 これらの演奏の特徴を一言で言うと「聴き手の感情に負担のかからな
い演奏」というところでしょうか。というわけで,私はとても好印象を
持ちました。

1999.7.18