戻る


30代のハスキルの素晴らしさ!


◎ペシェッティ ソナタ ハ短調<1934.1.23>
 ソレール   ソナタ ニ長調<1934.1.23>
 ハイドン   変奏曲(アンダンテと変奏曲Hob:XVII-6から)<1934.1.23>
 シューマン  アベッグ変奏曲<1938.5.29>
        森のささやき<1947.10>
 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番<1947.6.7>

   ハスキル(P),カルロ・ゼッキ指揮,ロンドンフィル

   仏DANTE  HPC 154


 ハスキルの世界初復刻録音がいっぱいのCDをようやく聴きました。
1934年の録音は,ハスキルのデビュー録音なんだそうですが,この時すでに
ハスキルは39歳なわけで,よく考えてみると,これまで,決して体力のある方
ではないハスキルの50代以降の演奏しか聴いていなかったことになるんですね。

 それで,問題の1930年代の演奏ですが,後年のハスキルの演奏と同様に,
押しつけがまさの全くない,どこにも余計な力が入っていないような,クリヤー
で滑らかな演奏です。

 ペシェッティとソレールはハスキルの資質がよく分かる演奏で,ピアニストの
味付け次第でどのようにでもなる面を持った作品ですが,聴いていて無意味に感
じる瞬間が全くなく,ペシェッティは正攻法,ソレールは感興に任せて弾いたと
いった印象があります。

 続くハイドンは私の好きな作品で,ハスキルのこの曲の録音は他にもあります
し,それ以外では,伊ERMITAGEから出ているグルダの演奏が気に入っていたりす
るんですが,宝石のような輝きと,賢者の懐深さを同時に感じるような素晴らし
い演奏でした。

 DANTE盤もいったん品切れ,廃盤になると再プレスなどはしないみたいなので
入手するなら今のうちですね。

1999.7.4


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない