石丸寛指揮,東京交響楽団のブラ4ライヴ


◎ブラームス 交響曲第4番<1997.4.17>

  石丸寛指揮,東京交響楽団
  日RCA BVCC-37038


 石丸寛の指揮生活45周年記念演奏会のサントリーホールでのライヴ録音で
す。当日は他に,ブラームスのドイツ・レクイエムも演奏され,既にCDが出
ています。このCDはブラ4の1曲だけの収録なので,40分ほどの収録時間
でしかありません。

 演奏の印象はというと,とてもいい演奏なんですが,通常のクラシックでの
名演の印象とはちょっと異なり,なんというか,やや無骨といえるほどの男っ
ぽいロマンティズムにあふれたもので,この演奏に共感できる人であれば,本
当に沁みる演奏だと思います。

 別に弾き崩しているわけでもなく,表面的な印象で言えばオーソドックスそ
のものといえるのですが,そのフレージングから伝わってくるのは,クラシッ
ク音楽の外の世界で海千山千,波瀾万丈の経験を経て人生の年輪を刻み込んだ
男が再び指揮棒を持って指揮したとき,十分に溶け合ったアンサンブルの中に,
巧まずして,それだけでは済ませられない,ワイルドさ,ざらつきのようなも
のが滲み出ているのです。

 私は石丸寛という指揮者のことはよく知らないのですが(ネスカフェ・ゴー
ルドブレンドのCMでジュピター交響曲の指揮をしていたということくらいし
か知らない・・・),普通の指揮者とは人生のバックボーンが違うような感じ
です。こういう人と酒を酌み交わしながら語り合うことができたら,さぞかし
充実した時間を過ごせそうだなという気がしています。

 単にCDを聴くということだけでも,様々な思いが去来するものだと改めて
感じ入ってしまいました。こんな思いを抱かせるCDもあるんですね。

1999.4.11


ご覧いただいた感想をぜひお聞かせください

 このCD感想は参考になりましたか?
  はい
  いいえ
  どちらでもない